Translate

7月18日(夏休み前の平日の火曜日)はこう回ったよ、ハウステンボス日記(3)

夏休み前の平日だとさすがに空いています。
こういう日にハウステンボスに行くのなら、あまり考えなくても待たずに利用できるなぁ。

私たちは以下のように周りました。なーんも考えてません。
でも、平日なら、なんにも考えなくてものんびり、自分のペースで回っても結構楽しめます。

6:00 起床&散歩(自転車)&荷造り

昨日ヘロヘロだった割には、すっきりした目覚め。

フォレストヴィラに宿泊するんなら、早起きしないと意味がない気すらします。いや〜、いいですね〜、ベランダ近くには白鳥が。そして、自転車で散歩。

私たちの部屋のベランダから見た風景

昨夜も結局1秒も自転車に乗れなかったのですが、早朝自転車散歩ができたので、良しとします。

7:00 荷出し

自転車があるので、荷物をフロントに運べず、結局、私たちの塔まで荷物を引き取りにきてもらいました。助かった!

7:30 トロティネで食事

自転車でトロティネに向かい、食事。
トロティネは、昔は、ヘルシー過ぎて口に合わないと思っていたのですが、今回、程よくヘルシーで普通に美味しくて、私の味覚が変わったのか、レストランの方針が変わったのかはよくわからないけど、とても美味しくいただきました。

8:20 チェックアウト&場外ホテル受付に荷物を運ぶ手続き

問題なくスムーズに
その後、9時になるまで、場内で自転車散歩、やっとお花畑を見る!
ゆりとひまわりの両方を堪能
ちなみに、アートガーデンには、バラもちゃんと咲いてるよ!
ハウステンボスのバラは、バラ祭りの時だけじゃないよ!

9:00 一人乗り自転車を返して、横型二人乗り自転車を借りる

私たちは、やっぱり横型が好き!
自転車は、却って邪魔になることもあるのですが、自転車に乗ること自体が私たちにとってはアトラクションになるので、やはり借りてしまいました。

9:05 VRの館 逆バンジー、ブラストブラストループ利用

最初は何回乗ったのか数えていたのですが、もう、娘が、何回乗ったのかさっぱりわかりません(途中で私は、VRチケットが惜しくなって娘だけループ)。8枚1セット1000円のを5セットは買って、2枚だけ残ったので、38枚(19回)は何かに乗ったってことですね。

10:00 バハムートディスコ

ひゃっほ〜、バハムートディズコさいこ〜
バハムートディスコは、これね。

10:25 カレイドに昨日預けておいたアクセサリーを取りに行く

本当は載せるだけの方は10分くらい、焼きの必要なものも2時間くらいの待ち時間でできるのですが、昨日はグダグダに疲れていて、2時間後に戻る元気がなかったので、受け取りに。

上の4つは娘の作品、下の2つは私の作品です。

10:30-11:30 木靴の色付け体験

木靴も作りました。私たちは貯金箱を選んだけど、本物の木靴の方はちゃんと履けるんですよ。左が私作、右が娘作。

11:50-12:50 ハウステンボス歌劇団

ハウステンボス歌劇団によるブルーローズの新作、「千年桜雅」観に行きました。
プレミアム席ですヨ!

男役が充実してて、びっくり。優雅さんはもちろん素敵ですが、悪役の男役も素敵。
娘、悪役が出てきた時には、本気で怖がってました。

ミューズホール、以前見た時には、場末感があったんですが、微改装したのでしょうか?
なんだか、小ぶりながらもいい感じのホールになっていて、歌劇団の人たちも生き生きとショーしてて、嬉しかった!

13:00-13:20 カフェデリ プリュで食事

トロティネでたっぷり朝ごはんを食べたので、あまりお腹が空いていなくて、美味しいデザートと軽食だけ食べられればいいなってことで、カフェデリ プリュへ。
ここのケーキは美味しいです。特に抹茶オペラは程よく濃厚で、私好みの味。

他に下の写真の下段左のソフトクリームも食べたくなって1つだけ注文。
うーん、これは、ちょっと工夫しすぎかも。

13:25 横型二人乗り自転車返却

本当は2時まで借りてましたが、その後の動きを考えると返した方が良さそうだったので返却。

13:30 ザ・バーチャル 空いていた

今回、初めて、「空いているザ・バーチャル」を見た気がします。
まあ、夏休み前の平日だからね。

係のお姉さんは相変わらず一人、でも、まあ、これなら一人で回せるかな。
だけど、たぶん、ガラガラでも二人いた方がいいと思うよ。トイレとかどうするんだろう。。。なんて思ってしまいました。

空いていたので、ので、「昨日も一昨日も鳥獣ライドは、試すことができなかったけど、一番小さいもだったら、乗れそうだから試させて!」と、お願いして、試させてもらうことにしました。

結果!

なんだ乗れるじゃん!

3日間毎日通って、乗れたのが1回だけなのは損した気分ですが、あの長蛇の列を一人で回していたことを考えたら、仕方ない気もします。

ちなみに、うちの子123cm。脚は特に長い方ではありません。
標準的な日本人っぽい小学生なので、もし、身長が低くて脚が届かないからダメって言われてしまった場合は、空いている時に「一番小さい台を試させて」ってお願いするのもアリかも。ただ、混んでいるのに一人で回している時は、スタッフもいっぱいいっぱいだと思うので、空いている時にね。

ちなみに、鳥獣ライド、むちゃくちゃスリリング、乗っている人を眺めると、大して揺れてないように見えたんだけど、振り回されて落ちそう!!!

ジェットコースター大好きの娘ですが、スリリング過ぎて、ハシラスは断念。
私はハシラスやってみたかったけど、娘が恨めしそうにこっち見るので断念。

リアルモンスターバトルも空いていたので、ついでにやってきました。

この後、13;50ごろ、カートタクシーを呼んで、タクシーが来るまでハンゾー。カートタクシーは10分ほどできました。空いている時でも10分ほど待つことはあるようですね。

14:10 カートタクシーでスキポール着&お土産物色

私たちは、「移動」や「快適」や「体験」にはお金を使うのですが、もともとケチなので「物」は消耗品以外は、ほとんど買いません。そういうわけで、スキポールは、ほぼ素通り。

14:20 場内ホテル受付で荷物の引き取り

場内ホテル受付、今回はとても空いていましたが、混んでいる時はけっこう時間がかかるので、時間は余裕を持ってね。

14:25 ショッピングモールで福砂屋のカステラ購入

実家の母のお土産に、新しくできた免税店&ショッピングモールで福砂屋の五三カステラを購入。

私はカステラは自分でも焼き、最近はけっこう上手に焼けるのですが、まだまだ五三カステラみたいな濃厚でしっとりしたカステラにはなりません。

14:35 ハウステンボス駅着

あの坂道がつらい。。。。
ここは、TDRみたいに下り坂にしてほしかった。

14:44 ハウステンボス駅発

今回も楽しかった!
また来るね、ハウステンボス!