全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボス好きな人ならご存知だと思いますが、ハウステンボスには、エントランス側とハーバー側の2カ所貸し自転車屋さん「フィッツ」があります。

この2カ所のフィッツでは、普通の自転車から、電動アシスト2人乗り自転車、有名な4人乗り自転車まで、いろいろな自転車を借りることができます。

ハウステンボスはモナコ公国の3/4、バチカン市国の4倍くらいの広さ。
要するに半端なく広い上に、本気で敷き詰めた石畳が、足腰に容赦なくダメージを与え続けるので、迷子になって無駄歩きしそうな人は、自転車必須です。

私も迷子になる人の一人。
ハウステンボスに何度も行っているのに、何度行っても迷子になり、バスやクルーズも乗り場を探すだけで一苦労というか、乗り場を探している間に迷子になって反対方向に行ってしまったりするので、自転車なしでは生きていけない! ハウステンボスの中で遭難してしまう!

そんな迷子女王な私が、ハウステンボスで借りられる自転車を、暑苦しくご紹介します。

この記事に書いてあること

  1. ハウステンボスで借りられる自転車
    • 全10種類
    • 気になる料金(3時間)
  2. 子供やお年寄りを乗せるなら、どれ!?
    • 15kg〜20kgの子供を乗せるのなら、ペアバイク
    • 15kg以下の子供なら、子供乗せ自転車が運転しやすい
    • 車椅子の人やお年寄りなら、電動アシスト自転車
    • 縦型2人乗りは両方が自転車に乗れる場合でないと難しいかも
  3. 自転車が借りられる時間
    • 明るいうちに借りられる自転車
    • 暗くなってからも借りられる自転車
  4. 自転車が比較的空いている時間帯
    • 開園と同時
    • 12時半〜13時
    • 朝スタッフに尋ねる
  5. ザ・スリーホテルズ公式サイト予約者の特典
  6. ザ・スリーホテルズ&ウォーターマークホテル宿泊者の特典
  7. 変なホテル宿泊者の特典





1. ハウステンボスで借りられる自転車


全10種類!


ハウステンボスで借りられる自転車は全10種類。以下のラインナップです。
自転車は、エントランス側のフィッツと、ハーバー側のフィッツで借りられますが、混雑日には、スリラーシティ近辺にフィッツの出張所ができることもあります。

  1. 普通の大人用自転車(26インチ、22インチ、20インチ』
  2. 普通の子供用自転車(26インチ、22インチ、20インチ)
  3. 親子乗り(ペアバイク・子供ペダルなし)
  4. 親子乗り(ペアバイク・子供ペダルあり)
  5. 子供乗せ自転車(子供は前)
  6. 子供乗せ自転車(子供は後ろ)
  7. 縦型2人乗り
  8. 横型2人乗り
  9. 2人乗り電動アシスト 
  10. 4人乗り
下に特殊自転車の絵を載せてみます。自転車の写真をまとめて載せたかったけど、一枚も撮ってなかったので、絵を描いてみました。と、言っても、ウェブ上の写真を印刷して、窓ガラスで透かしてなぞっただけです。自分で一から描いた訳でもないのにすごーく疲れました。絵師さん達ってすごいのね。絵は、クリックすると大きくなります。


ハウステンボスの特殊自転車
特殊自転車は、ペアバイク以外は、暗くなったら借りられません

【親子乗り自転車(ペアバイク)と縦型2人乗り自転車の違い】
  • ペアバイクはハンドルが1つだけ。親だけがハンドルを握る。体重制限あり(2人の合計が80kg)。親だけが1人で乗ってもかまわない。
  • 縦型2人乗りはハンドルが2つ。大人2人乗り。体重制限なしだが、1人で乗ってはいけない。後ろには小学高学年から乗っても良い。前は大人だけ。

【親子乗り自転車(ペアバイク)と子供乗せ自転車の違い】
  • ペアバイクは、サドルが2つある。2人の体重の合計が80kg。
  • 子供乗せ自転車は、サドルが1つ、子供乗せシートが1つ。子供の体重制限あり(20kgまで)。
  • 両方とも、大人一人で乗っても良い。

気になる料金(3時間)


気になる料金は、以下の通り(3時間)。延長ごとに料金加算されます。
  • 普通の自転車(大人用/子供用) :大人1,500円 中人1,000円 小人600円
  • 親子乗り(ペアバイク)、子供乗せ、縦型2人乗り:2.000円
  • 横型2人乗り、2人乗り電動アシスト、4人乗り:3,500円

2. 自分で自転車に乗れない子供やお年寄りを乗せるなら、どれ!? 

子供やお年寄りを乗せてハウステンボス内を散策したい時、どの自転車が最適なのかは悩みますよね。一通り全部試したので、私の感想を書いてみます。

15kg〜20kgの子供を乗せるのなら、ペアバイク

ペアバイクは自分とハンドルの間に子供挟む形で乗せるため、足を大きく広げて乗らなくてはいけないので、かっこ悪いです。優雅とは程遠い姿(涙)。

親子乗り(ペアバイク・子供ペダルなし):子供の背が低く、大人の背も低い場合は、こっちが乗りやすい。ただし、一人で二人分漕ぐので、体力は使う。

親子乗り(ペアバイク・子供ペダルあり):大人の背が高い場合は、こっちが体力的に楽。ただし、操作性は悪い。子供がペダルに届く大きさでない場合は、子供ペダルなしの方が楽。


15kg以下の子供なら、子供乗せ自転車が運転しやすい

子供乗せ自転車(子供は前):小さめの子供ならこっちが楽だけど、私には操作が難しい。

子供乗せ自転車(子供は後ろ):大きめの子供はこっちが安定。でも、前が見えないので、子供が嫌がる。ある程度大きめの子供ならペダルなしのペアバイクの方がいいかも。

車椅子やお年寄りなら、電動アシスト

車椅子の人や、お年寄りを乗せるのなら電動アシスト

一人で子供を2人乗せる時は、電動アシストか横型2人乗りです
でも、どっちかっていうと、電動アシストオススメします。漕ぐのが実質一人で子供2人乗せて自転車こぐと、太ももがつります。マジ辛いから!

ただ、電動アシストも、横型2人乗りも暗くなったら借りられないのよね。
そこが辛いところ。

縦型2人乗りは、両方が自転車に乗れる場合でないと難しいかも

私(&夫)の要領が悪いだけかもしれませんが、縦型2人乗り、けっこう運転が難しいんです。両方が自転車に乗れる場合でも、バランスをとるのが難しい。

新婚の頃のラブラブの頃、夫と乗って、大げんかになったし、危ない感じでした(自分にも他人にも)。大人同士ですらそうだから、子供乗せたらもっと危ない気がします。小学生の高学年になったら縦型2人のりの後ろに子供乗せてもいいんだけど、無理な感じ、(少なくとも私には)。

私はペアバイク(ペダルなし)の方が乗せやすい気がしています。
または、両足つく高さの自転車に、子供一人で乗せて、両足で蹴って移動させる方がマシかも。

子供がペアバイクに乗らない大きさになったら、ホテルアムステルダムに宿泊して(24時間パークに出入り自由なので)、子供用の自転車を借りて、早朝特訓+深夜特訓で自力で乗れるようにした方が早いかも。

うちの子、夜のハウステンボスで自転車に乗れるようになりました。

3. 自転車が借りられる時間

自転車は、9:00〜21:00の間借りられますが、明るいうちと暗くなってからで借りられる自転車が変わります。

明るいうちに借りられる自転車

上述の10種類、全て借りることができます。

暗くなってからも借りられる自転車

以下の7種類だけが暗くなってからも借りられる自転車です。

 1. 普通の大人用自転車(26インチ、22インチ、20インチ)
 2. 普通の子供用自転車(26インチ、22インチ、20インチ)
 3. 親子乗り(ペアバイク・子供ペダルなし)
 4. 親子乗り(ペアバイク・子供ペダルあり)
 5. 子供乗せ自転車(子供は前)
 6. 子供乗せ自転車(子供は後ろ)
   7. 縦型2人乗り

4. 自転車が比較的空いている時間帯

開園と同時

自転車は開園とともにフィッツに直行すれば、ほぼ選び放題です。

最近は、ザ・スリーホテルズを公式サイトで予約すると、4人乗り自転車を予約できる特典ができたので、4人乗りは少し借りにくいかもしれませんが、当日枠もあるようです。

12時半〜13時


希望の自転車を借り損ねてしまった方は、12時半〜13時頃に行くと、借りられる確率があがります。なぜかというと、人気の4人乗りや横型2人乗りは料金が高く、できれば3時間以上は借りたくないから。時間を延長してしまうと、延長料金を取られてしまうので、朝一番に借りた人は、この時間帯になると、みんな(私も)必死で返しにきます。

朝、スタッフに尋ねる


4人乗りや横型2人乗りは、予約はできませんが、フィッツのスタッフに聞けば「何時頃に何台戻ってくる」というのは教えてくれます。だから、4人乗り自転車などが全て出払ってしまっていたら、教えてもらった時間よりちょっと早く行って待つと、高確率で希望の自転車が借りられます。

5. ザ・スリーホテルズ公式サイト予約者の特典

ザ・スリーホテルズ(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ)をハウステンボス公式サイトから予約した人は、通常は予約できない4人乗り自転車を予約できます(夜間は借りられません。明るいうちだけね)。安くなるわけじゃないけど、好きな時間に4人乗り自転車が利用できるのはとっても便利。

公式サイトからザ・スリーホテルズを予約した人には他にもたくさん特典があるので、予約するのなら公式サイトがお得ですよ。


6. ザ・スリーホテルズ&ウォーターマークホテル宿泊者の特典

ザ・スリーホテルズとウォーターマークホテル宿泊者は、ホテルの予約の方法に関係なく、終日レンタルとオーバーナイトレンタルを予約し、格安で自転車を借りることができます。自転車はハーバー側のフィッツで借ります。

ザ・スリーホテルズ&ウォーターマークホテル宿泊者特典で借りられるのは「暗くなってからも借りられる自転車」だけですが、この中の7種類の自転車なら、好きなものを、好きな組み合わせで予約することができます。

終日レンタルは、10:00〜17:00の7時間、どの自転車を何時間借りても2,000円。
オーバーナイトレンタルは17:30〜翌日10:00の16時間半、どの自転車を何時間借りても1,500円です。


7. 変なホテル宿泊者の特典

変なホテル宿泊者は、ホテルの予約の方法に関係なく、自転車に空きがあれば、オーバーナイトレンタルすることができます。自転車の予約はできません。

自転車はエントランス側のフィッツで借ります。

変なホテル宿泊特典で借りられるのは「暗くなってからも借りられる自転車」だけですが、この中の7種類の自転車なら、空きがあれば、好きな自転車をオーバーナイトレンタルできます。

ただし、変なホテル周辺に自転車は置けないので、アドベンチャーパーク出入り口周辺の自転車置き場に自転車は置くことになります。

 



コメント

  1. レンタサイクル気持ち良さそうですね。ぜひ試してみたいです。
    手書きの絵にハウステンボスへの愛を感じました!笑

    返信削除
  2. たまさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ〜、ハウステンボスをこよなく愛しているのです。文句もいいますが(笑)、それも愛ゆえ。

    ハウステンボスは半端なく広いので、自転車オススメです(っていうか、私は自転車なしではハウステンボス内で遭難してしまうかも)。

    オランダも自転車多いですよ。私が行ったのはアムステルダムだけだけど。

    返信削除

コメントを投稿

ここ1週間で最も読まれた記事10選

7月26日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

知らないと損! 賢いチケットの買い方

【悲報】行きたくなかった水の王国の3大プールで1日潰してしまった8月3日

【評価】2回目のハウステンボス2泊3日の旅を振り返る