Translate

フォレストヴィラを別荘として使う! 次に行ったらしたい8つのこと

フォレストヴィラのことについては、数日前にこちらに書いてみたのですが、泊まったのはン年前と、随分前である上に、その時とは宿泊者特典なども、かなり変わってしまったので、そろそろまた泊まりに行きたいなぁと思っています。

なにしろ、以前、フォレストヴィラに泊まったのは、ハウステンボスがHISに救済される前の一番トホホな時期(それでもけっこう楽しかったんだけどね、人は少なかったけど)。

次回泊まったら、してみたいこと(パークで遊ぶ以外)を、ご紹介しますね。


この記事に書いてあること

1. ハウステンボスでワインとチーズ買って、部屋で酒盛り優雅に嗜む
  お買い物のヒント
2. 自炊してみる
  フォレストヴィラにある調理器具
  持って行った方がいいかもしれない調理器具+調味料(想像)
3. The SOARA で断食、The Life Spa RINでエステ(娘は英語教室に放り込む?)
  The SOARAの断食プログラム
  The Life Spa RINのエステ
  TOMODACHI FACTORY のカジュアルイングリッシュ
4. 自転車を滞在中ずっと貸りて、好きな時間に使う
5. 朝カヌー、昼カヌー、夜カヌー
6. ハウステンボスパークに行かずに過ごしてみる
7. 新しい7つの宿泊者特典全部使ってみる
8. できれば連泊(安い時期限定)
  コテージなのに清潔
  連泊すると際立つ居住性の良さ


1. ハウステンボスでワインとチーズ買って、部屋で酒盛り優雅にパーティ

ハウステンボスでは買ったワインをパーク内のレストランに持ち込むことができます。でも、レストランによっては、持ち込み料がかかるし、持ち込みができないレストランもある。

と、いうわけで、パーク内で買ったワインは、ホテルの部屋で飲んじゃいましょー!
これ、かなりいいです。

最良の滞在方法の一つかと。っていうか、コレするためにフォレストヴィラに泊まるのはアリ!
他のホテルでも同じことできますが(っていうかするけど)、グラス類&皿類の充実度はフォレストヴィラが一番です。

お買い物のヒント

ワインはハウステンボス内の色々なところで買えますが、確実に購入できるのは
ワインの城

それから、ワインを飲むのなら、チーズもね。
チーズもハウステンボス内の色々なところで買えますが、確実に購入できるのは
チーズの城
チーズワーフ
ブールンカース
チーズの城がアクセスしやすいし、品数も豊富ですが、私のイチオシはブールンカースのクリームチーズ&ターフルセットです。

クリームチーズ&ターフルセットは、日本の冷奴みたいな食べ方をするチーズで、白ワインにも日本酒にも合います。
鰹節をたっぷりかけても美味しいですよ! 
鰹節多めの時は赤ワインも悪くないです。

おっと、忘れてはいけないのが、ソーセージ。
ソーセージワーフ
でどうぞ。ただ、火を通さなくてはいけないものがあるので、火の通ったものか、その場で焼いたものをホテルに持ち帰るかしてくださいね。

あー、これも忘れちゃダメだ。トロティネでは、夕食の時間に合わせてケータリングサービスしてくれます。メニューはこちら。この他に果物盛り合わせなどもあります。


2. 自炊してみる

旅行の時はコーヒー入れるのも嫌な私ですが、連泊して、掃除しなくてよくて、洗濯もしなくてよくて、グラス類を洗ってもらえるんだったら、自炊もアリかな〜と思っています。

フォレストヴィラにある調理器具

フォレストヴィラにある調理器具は限られており、私が把握しているのは、
  • やかん
  • お湯沸しポット
  • 果物ナイフ
  • 電熱線のコンロ(1口)
これだけ。その代わり、お皿とグラス類は充実しています。
だから、調理器具や調味料は、自力で持っていかないと自炊はできません。

持って行った方がいいかもしれない調理器具+調味料(想像)

自炊するのなら、持って行った方がいい調理器具+調味料は、以下のものになるのかな。
ただ、フォレストヴィラで自炊したことはないので、想像の域を出ません。実際にやってみないと、何が不足するかは、本当には分からないと思います。

調理器具

  • 炊飯器
  • (オーブントースター)
  • アルミフォイル
  • サランラップ
  • 包丁
  • まな板
  • 片手鍋
  • (フライパン)
  • 玉じゃくし
  • フライ返し
  • 菜箸

調味料

  • 醤油
  • 味噌
  • 砂糖
  • コショウ
  • だしの素
  • みりん
  • (麺つゆ)
うーん、結構大変そうだ。これだけの荷物、運ぶだけでも、すごく大変そう。その他に材料も必要だし、自炊するのなら、滞在期間中のメニューをあらかじめ決めておかないと、無理ですね。

フォレストヴィラのキッチンで作れそうな料理については、いつかどこかで纏めて書きますね。できれば、実際にフォレストヴィラで作ってからレポートしたいけど、いつになるかわからないので、自分ちで限られた調理器具+調味料でやってみます。

っていうか、まずは、本当は何があるか、確認しないと無理ですね。この夏一泊とかでもフォレストヴィラに泊まらないと、この記事は書いちゃだめですね。


3. The SOARAで断食 and/or The Life Spa RINでエステ(娘はハウステンボスの英語教室に放り込む)

フォレストヴィラに泊まったら是非やってみたいことの一つに、The SOARA で断食と、The Life Spa RINでのエステがあります。

娘が小さい間はどこかに預けないと出来ないんだけどね。
夫が一緒にきてくれていれば、娘は夫とハウステンボスに送り込むことができますが、大抵は、ここ数年、仕事が忙しすぎて、一緒じゃないのよね。

でも、(予算が許せば)娘はハウステンボスにあるプライベートの英語教室に放り込んじゃうこともできます。プライベートの英語教室は、2時間〜3時間くらいなら利用していて、先生とも一応、顔見知り。

The SOARA の断食プログラム

ハウステンボスのThe SOARA には、アーユルウェーダや断食、オーダーメイドなど、幾つかのプログラムがありますが、その中でも一番興味があるのが断食プログラム(自炊してみるっていうのと矛盾してるけど、そこは追求しないでね)。

一泊二日のものと、二泊三日のものがあります。通いでもできますが、フォレストヴィラに泊まるのがリラックスできて良さそう。詳しくは、コチラのThe SOARAのホームページをご覧ください。

The Life Spa RINでエステ

ホテルヨーロッパで受けたことはあるんだけど、フォレストヴィラでは受けたことがないThe Life Spa RIN のエステ。ホテルヨーロッパで受ける方が気分が盛り上がる気もしますが、実は、フォレストヴィラで受けた方が、メニューの数が多いんです。

個人的には王様のマッサージ希望! (マッサージはエステじゃないですが)。
詳しくは、コチラの The Life Spa RINのホームページをご覧ください。

TOMODACHI FACTORYのカジュアルイングリッシュ

TOMODACHI FACTORY にも色々なプログラムがあるのですが、個人で受けられるのはカジュアルイングリッシュというプライベートの英会話教室です。1〜3人まで、1時間3000円。

娘の場合は、英語は話すので、オランダ語教室、または単なる託児になっちゃうのだけど、オランダ語は英語とすごく似ているので、娘も面白がります(英語先生の中にオランダ語を話す方がいて、娘のお気に入りはその方です)。

娘のお気に入りのレッスンは、英語の先生(オランダ語の先生)と一緒に、ハーバータウンをお散歩するもの。ハーバータウンを英語を(オランダ語を)使いながら一緒にお散歩したり、観光案内したりしてくれますよ。

詳しくは、TOMODACHI FACTORY のホームページをご覧ください。

4. 自転車を滞在中ずっと貸りて、好きな時間に使う

これも是非やりたいですねぇ。
ザ・スリーホテルズとウォーターマーク宿泊者は、自転車が予約でき、オーバーナイトでも自転車が借りられることはご存知の方が多いかと思います。

滞在期間中、一度も自転車を返さず、好きな時に好きなように自転車使いたい!
ふらふらと気の向くまま、イルミネーションを自転車で回るのって素敵です。

5. 朝カヌー、昼カヌー、夜カヌー

今まで試したことがあるのは、朝カヌーだけなんです。
なぜかというと、朝カヌーだけが、ザ・スリーホテルズ宿泊者特典だから、滞在中一回だするんだったら、なんだか、朝カヌーしないと損な気がして。

でも、本当は昼カヌーと夜カヌーもやりたい! 
フォレストヴィラに連泊したら、カヌー三昧の1日というのもいいかなぁと妄想しています。


6. ハウステンボスパークに行かずに過ごしてみる

なんという贅沢!
ハウステンボスパークに行かず、ハーバータウンだけで1日を終えるということを、敢えてやってみたいです。

または、ハウステンボス観光(という観光会社がある)を利用して、フォレストヴィラを拠点に長崎市に行ったり、平戸市に行ってみたりしたいな。


7. 新しい7つの宿泊者特典全部使ってみる

去年もザ・スリーホテルズ(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ)には泊まったんですが、今年は新しい特典が増えています。これは使わなくちゃ!

特に気になっているのが、ハウステンボス歌劇団の優先予約と4人乗り自転車の優先予約です。4人乗り自転車、予約していない場合は、タイミングが悪いと借りられないんですよね。


以下、ハウステンボス公式サイトご予約 限定特典!!7つのしあわせ♪ より抜粋&一部書き換え
1.ハウステンボス歌劇団 優先予約:要インターネット事前予約、席数限定
10:40 公演の
プレミアム席:1,000円 または
SS席:500円 *除外日あり

2.人気アトラクションファストパス
少ない待ち時間でアトラクションを1施設利用
対象施設:釣りアドベンチャー、恐竜の森、The Maze、光のバンジージャンプ
*ホテルチェックインの際に利用券が貰える
*1人1枚1回、添い寝除く
*パスポート券種が必要
*滞在期間中1人1回


3.4人乗り自転車 優先予約:要インターネット事前予約、台数限定
3時間:3,500円
対象店舗:フィッツ港町店
*除外日あり


4.レストラン優先予約:要インターネット事前予約、席数限定
通常ご予約をお受けしていない人気レストランの予約ができる
対象店舗:
【ランチ】
ピノキオ(ピザ&パスタ)
とっとっと(長崎洋食)
ロード・レーウ(ステーキレストラン)
海鮮と陶器の城(海鮮丼と海鮮料理)
チーズワーフ(チーズ料理)

【ディナー】
ロード・レーウ(ステーキレストラン)
チーズワーフ(チーズ料理)
*除外日あり


5.光のアートガーデン&カフェ 光るカクテル予約
予約特典:光るカクテル各種 通常1,000円→800円
*到着の前日16時までの申し込みが必要


6.レイトチェックアウト
通常11:00チェックアウトを12:00チェックアウトに変更可能
*除外日あり


7.誕生日特典(予約時に要申込)
対象:チェックイン日当日に誕生日を迎えるゲスト(添い寝除く)
特典内容

  • 無料アップグレード 
  • 24時間ステイ(13時チェックイン~翌日13時チェックアウト)
  • ホテルパティシエ特製パウンドケーキを1つ
*除外日あり
*誕生日の日付の証明となるもの(免許証、保険証など)が必要
*レイクアイランドヴィラのお部屋は、無料アップグレード対象外
*到着の3日前までの申し込み


8. できれば連泊(安い時期限定)

前回、フォレストヴィラに泊まった時に、最初に感じたのは、コテージなのに清潔だなってこと。2番目に感じたのは、こういうところの良さは一泊だと分かりにくいだろうなってこと。

コテージなのに清潔

私は北米に住んでいて、貸しコテージに泊まったりなどもするのだけど、初めっからあんなにキレイな状態のところに泊まれることはありません。コテージに泊まる時は、まず、掃除から始めるの。

連泊すると際立つ居住性の良さ

前回、ここに書いたとおり、ウチ、フォレストヴィラっぽいんです。不便なところにある自然に囲まれた2階建ての一軒家なの。だから、一泊や二泊するんだったら、コテージよりもホテルの方が目先が変わって気持ち良いし、体も楽に感じます。

でも、連泊となると別。スイートなどのように、リビングと寝室が分かれている部屋ならともかく、洋室でベッドルームとテーブルと机と衣装ダンスが一つの部屋にあると、だんだん疲れてくる(和室ならいいんだけどね。生活してる時と寝る時で、布団あげたり降ろしたりで、メリハリがあるから)。

逆にいえば、個人的には、二泊までだったら、フォレストヴィラでなくてもいいかな、やっぱりホテルヨーロッパ最高と思うんですよね。←まだ言うか!


まとめ

フォレストヴィラを別荘として使ったら、どういう風に過ごしたいか、次に行ったらした8つのことという形で纏めてみました。

実際には、ちょっと連泊したくらいじゃ、全部実行できないだろうし、どうしてもホテルヨーロッパが一番好きなため、フォレストヴィラで連泊すること自体が、なかなかできないだろうけど(予算にも限りがあるしね)、いつか必ずやってみるつもりです。

シーツ毎日変えなくてもいいから、もうちょっと安く、一週間とかどーんと泊まれるといいなぁ。自炊するための道具を持って行くのも大変そうだから、自炊する人専用長期滞在向けコテージとか、試験的に作ってくれたら嬉しいなぁなんて、妄想はつきません。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

知らないと損! 賢いチケットの買い方

小学生と遊ぶハウステンボス(3)イルミネーション